SSブログ

ちょっとした初心 [ぐちぐち]


Amazonからお急ぎ便で用語辞典が届いた。
NHK版と朝日新聞版。うちらの商売道具としては
基本中の基本だ。だからもちろん持ってはいたけど
もう古かったんだなー。とっくの昔に最新版が出ていたのに
買ってなかった。
使える漢字とか送り仮名のつけ方とか
そういうのは、だいたい頭に入っているから、とか思って
細かい確認は演出の人に任せちゃっていた。
馴れ合いってやつ。いかんよなー 
仕事で横着するなんてもってのホカ。大いに反省すべし。
というわけで一挙に両方購入。
箱を開けて、カバーをはずしてめくってみると
かれこれ20年前に仕事を始めたころに、
初めて朝日の用語辞典を買ったときと
まったく同じワクワク感が胸の奥からわき出てきた。

     用語辞典.JPG

ひきおこす 引き起こす
ひきおとす 引き落とす
ひきおろす 引き降ろす
ひきかえ 引き換え (許)引換え・引換

---てなページを見てうれしがってるなんてね。笑える。
そんな自分にビックリでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MORIHANA

私の仕事の基本は、共同通信のハンドブック。
…そういや、しばらく見ていない。っていうか、
どこいったんだろー(爆
by MORIHANA (2008-05-16 16:07) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の初心者 (2012-02-15 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ちょっと残念 --- 「覇王別姫」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。