SSブログ

逆回診の日(1) 太った女は気がいいのか [頑張れ正中神経]


9月25日(水)

今日は2か月に1度の逆回診日[exclamation&question]

3つの科をハシゴします。



採血をしておいて



まずは神経内科。手根管症候群の左手を診てもらいます。


いつものS先生。私が診察室に入るなりいきなり------「太った?」





ある年齢以上(40過ぎたあたりから増える)の男性によくあるタイプです。

ぽっちゃりしている女は必ず デブ関連ネタでイジるべし!! と

思い込み、かつ実践するやつ。

太った女は気のいい人が多いから、その一言でなごやかに場が進む、という

都市伝説を信奉してるみたい。




親しい間柄だと、自分の体格について本人がどう思ってるかとか分かってるから、

からかうにしてもタイミングとか選んでくれますが

ただの挨拶としてこの話題を持ち出す男たちに、そんなデリカシーはありません。



…そんなわけで、私は朝一番でムッとしたのでした。

なんか、このS先生には、親しみのような、ちょっと友達感覚があって、

そのぶん感情もストレートに出てしまう。。




笑顔で「変わりませんよー」と返しましたが、実は2キロ太ってます。

ここんとこストレスで間食しちゃって……。気にしてて、だから逆にムッとしたんでしょうね。

でも、こうなったら誰が認めるもんかっ!![ちっ(怒った顔)]

それに、前回の診察時からなら、ほとんど変わってないはず。

順調に減っていた体重が、この半月ほどで戻ってしまった、ということなので。




ともかく。

 

手根管症候群は、少ーし、ほんの少ーし、良くなっています

指先が腫れてじんじんするのも、毎日だったのが週に2回ぐらいになってきたし

痺れている範囲も、狭くなっている。

指の付け根あたりが浮腫んでいて、きちんと握れなかったのも、治まってきました。

今ではグーもできます(違和感は残ってますが)。

痺れが消えたわけではないし、あちこちピリピリ痛みも出ますが

ちょっとは回復した感じ。




そこで先生と相談して、続けて飲んでいた利尿剤を止めることになりました。

このダイアート、最初はそれほど効き目を感じなかったのですが、

続けて飲んでいるうちに効果が出る出る!

ほんとトイレ近くなって、どこにいてもトイレを探しちゃう感じで

映画を観てても容赦なかったり、けっこう大変だったので

ひと安心です。



五苓散とメチコバールは続けます。これも面倒なんだけどね。




「太らないようにね」と釘を刺されて(太ると神経が圧迫されやすいので。

まあ、それを思うと先生の“挨拶”も当然なのでしたが)診察室を出たのでした。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

ぱふ

★artfuldodger3さん、ありがとうございました!
by ぱふ (2013-09-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。