SSブログ

ちょっと違う筋肉痛 [化学療法の副作用その後]


2015年8月5日(水)

昨日あたりから北海道も真夏[晴れ]という暑さです。

一昨日から札幌に遊びに行っていたのですが、札幌の暑さは都会ならではの不快指数[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

しかも、東京あたりと比べると、エアコンが 弱い!甘い!生ぬるい!!

夜まで遊んで帰る予定だったのに、早々に尻尾巻いて千歳に戻ってしまいました。 

(ちなみに昨日の千歳は25℃。涼しいったら♪)



でも今日は千歳も30℃超。 元気者の義父母もエアコン効かせた居間でひっそりしています。

私は納戸で仕事(エアコンなし)。でも平気。湿度が低いんだと思います。 

熱がたまるらしく15時過ぎたら相当暑くなりましたけどね。



さて、札幌では、暑さにも参りましたが、久々にケモ副作用ふうの筋肉痛にヤられました。



最近はブログで知り合ったやっぴーさんの呼びかけでお散歩道まっしぐらですし

週に2~3回はジョギングもしています。ジョギングの翌日は、普通に筋肉痛で

脚がバキバキにこわばったりしています。

・・・でも、それは健康的な筋肉痛。 





化学療法中、そして治療終了後もかなり長く残った副作用としての筋肉痛は

まるで違うものでした。 

ケモ筋肉痛(って、勝手に名づけてるし)は、筋肉がこわばるとかいうより、なんかこう、

チクチクシクシク、細かく痛い。 

化学療法中には、あまりのシクシクぶりに眠れず、バッファリンやロキソニンを飲んだほど。

しかもこの筋肉痛は、化学療法が終了してもなかなか縁が切れませんでした。

 

 

でも治療終了後2年、最近はすっかり忘れて暮らせていました。

一昨日の夜までは。




その日の総歩数は1万6千歩ほどでしたから、確かにちょっと多めでしたが

そう驚くほどではなかったのに、横になってもチクチクシクシクキリキリ…

バッファリン飲んでやっと眠れるという、あのツラい日々の再現のようでした。[がく~(落胆した顔)]

 

ケモ筋肉痛では、翌日に筋肉がこわばったりはしないので、寝付いてさえしまえば

後は引かないのでいいのですが、またあのいや~な痛みを経験したのはちょっとショック。

こんな痛み方、化学療法を経験する前はなかったと思うんだけど

気づかなかっただけなのかしら。不思議だなあ。 



 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

やっぴー

今日の北海道は、どんなもんでしょう…?
こちらは、やっぱり猛暑日です(◎_◎;)

5時台の散歩は、何とか済ませました!

筋肉痛ですか…。
何でしょうね…?
もしかすると、暑さは、思いのほか影響しているかもしれませんよ。
姿勢とか、身体への変な力の入れ方とか。

私の方は、リンパ浮腫の悪化に恐れおののいています。
ずっと、調子よく改善してたのに、また逆戻り?

これも暑さのせいかな~(^-^;
by やっぴー (2015-08-06 10:02) 

ゆるり

こんにちは!

治療中に経験した感覚って、忘れていても
似たような感覚があると「は!」って思い出しますね。
うーん。何の筋肉痛でしょう。
歩くことやジョギング頑張っているから、深部の筋肉が
鍛えられて筋肉痛になったのでしょうかね~。

早く良くなりますように!
by ゆるり (2015-08-08 10:46) 

ぱふ

★tweet_2さん、ありがとうございました!

★やっぴーさん、ありがとうございます!
 
 本当に不思議な筋肉痛です。もちろん、歩き疲れたことが
 きっかけでしょうが、痛み方が、なんかちょっと違う。
 昔も似たような痛み方をしていたのかもしれませんが、若かったりして
 あまりl気にしてなかったのが、化学療法中に苦しんで
 この痛み方に気づいてしまった、ということなのかもしれないと
 考えたりもしています。

 リンパ浮腫、その後いかがですか? 夏は汗もかくけど
 むくみやすいような気がします。うまくコントロールしないとねー

★ゆるりさん、ありがとうございます!

 やはり治療中は体の変化に敏感になっていて、その時に経験したものは
 記憶に刻み付けられるというか、忘れないって感じですよね。
 この筋肉痛もそうなんじゃないかと思います。
 自分の体に敏感であるのは、いいことのはずなので
 冷静に観察したいなって思っています。

by ぱふ (2015-08-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。