SSブログ

カムバック!サーモン!! [北海道初心者]


2015年8月24日

今日は今夏に相次いでリニューアルオープンした「サケのふるさと 千歳水族館

道の駅サーモンパーク千歳」に行ってきました[手(チョキ)] 



そこそろこの辺りは夏休みも終わり、リニューアルオープンの喧騒が収まったかな、と

出かけてみたのですが、まだまだにぎわっていました[るんるん]

朝方かなり肌寒かったので、上着だのウイッグだのを装備して出たのに

お昼近くなると日差しが強くなって大変! 北海道は、1日のうちにお天気も

季節も変わる感じ。ニュージーランドみたい(って、行ったことないけど。ウワサによると)。



実は今朝はワケあって朝食抜きだったので、お昼前からもういきなり道の駅でランチ!

小規模なフードコートもあっておそばやラーメン、スープカレーなども食べられますが

今日は地元産の食材を中心にしたビュッフェ形式のレストラン「IRODORI CAFE」にしました。


メインの肉/魚料理を1品チョイスして、その他パンやごはん(炊き込みご飯や炒飯なども)

サラダ、パスタ、パッタイ さらに和洋エスニック各種のお惣菜、スイーツを選び放題で

男性1700円 女性1600円 はお得!

そのお惣菜各種も、基本は近郊のお野菜やお肉です。

どれも一工夫あるお料理でおいしい!!

20150824 道の駅ビュッフェ.jpg

ついつい取り過ぎちゃうのよねー。でもほぼ完食しました(・_・)b

そのうえ、気になった和食惣菜(じゃが芋とホウレンソウのお浸しとか!

インカのなんちゃらという小芋の塩ゆでとか)も味見しちゃった。

じゃが芋をお浸しにできるなんて目からウロコでしたわ。

 

お隣のピザ専門店も気になるし、フードコートもおいしそうでした。



普通、道の駅だとお野菜とか旬のものを物色するイメージだけど

私はキッチンからは閉め出されている身なので、 そこはサクッと眺めただけ。


お腹が落ち着いたところで水族館へGO!

 

 

 


千歳は海がありませんから、水族館といっても、支笏湖や千歳川に棲む魚たちを中心にした

淡水魚専門の水族館です。 



結婚したてのはるか昔、若かりし日に1度来たことがありましたが、あんまり印象がない[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、リアル千歳川の中をのぞける観察スペースは、あの時のまま(いやもちろん改装されて

きれいになってますが)。ウグイの群れが見えました。小さなヤマメも1匹。

既にサケも遡上を始めているとかで、観察されているようです。

これからは上流をめざすサケが見られそう。

 





川にはインディアン水車というサケ捕獲装置もあります。

20150824 インディアン水車.jpg

もう捕獲も始めているんですって。



水族館や動物園は、1日中だって眺めていられるぐらい大好き。

年間パスポート買ったから、もうしょっちゅう来ちゃうかも。



道の駅に戻って濃厚ソフトクリームをいただいて、今日のひと休みは終わり。

予想外に暑かったので、ちょっとくたびれてしまいました~ 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

cocoa051

北海道を謳歌されている姿が目に浮かびます。
無理せず愉しんでください。
by cocoa051 (2015-08-25 05:15) 

やっぴー

こんにちは~(^^)/

休日を満喫されてますね!
ビュッフェのご飯、すっごい美味しそう(^^)
私も今日はランチに行く予定だったのに、台風近づいてるから延期にしちゃったんです…( ノД`)シクシク…

ん?パッタイって何?
和食総菜も良いですよね。私はそっちがメインかな~。

魚が泳ぐ姿とか、水の流れ…。
見てるだけで落ち着きますね!

良い場所見つけましたね(^^)v
by やっぴー (2015-08-25 11:17) 

ゆるり

こんにちはー。
ビュッフェ、オシャレ~な感じで、しかも美味しそう。
サーモンパークなんてあるんですねぇ。ほほう。
気持ち良さそうですね。

鮭は潮の流れに逆らって泳ぐんだっけ?あれ?(^-^;)

by ゆるり (2015-08-25 12:14) 

ぱふ

★tweet_2さん、ありがとうございました!

★cocoa051さん、ありがとうございます!

 夏の北海道は美しいです。涼しいし。気持ちいいですよ。
 ぜひいらしてくださいな♪

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 パッタイというのは、タイの焼きそばです、平たいビーフンで作ります。
 パッタイとかミーゴレンとか、アジアの焼きそば、大好きなんです
by ぱふ (2015-08-25 18:30) 

ぱふ

★ゆるりさん、ありがとうございます!

 ビュッフェ、なかなかでしたよ。
 道の駅としては、ちょっとイケてるのではないでしょうか。

 鮭は川で生まれて海に出て行き、大きくなったら
 産卵するために故郷の川に戻ってきます。
 1年で帰ってきちゃう気の早いヤツもいるんだって
 水族館で初めて知りました。
 勉強になった~

by ぱふ (2015-08-25 18:33) 

ぱふ

★trending_nowさん、ありがとうございました!

★bee-15さん、ありがとうございました!

★きなこさん、ありがとうございました!

★ポジティブに行こうさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2015-08-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。