SSブログ

スキンケアはヘルスケア(2) [頑張れ正中神経]


やっと呼ばれて診察室に入ると、若い女医さんが、今までの経過や症状を聞き

PCに入力したかと思うと、「では、教授先生をお待ちください」。。。


ほぉ、いきなり教授が診てくれるのか。

それが皮膚科の流儀? 院内コンサルテーションだからか?



K教授が現れると、若い女医さん(研修医さん??)も数人、

“見学”という体で現れ、遠巻きにしてきました。

教授は私の左手のカラーを見て「赤みの境界線がはっきりしてるのが

気になりますね」と、鋭い目を光らせ 捜査 診察を開始しました。

教授の問診は、どういうふうに発症したか、などは当然として

既往症、左側でケガをしたことはないか、など徹底的なものでした。

なさけないことに、その時点で私はしどろもどろ。

1年前に自転車でコケて頭(左側)を打ったことまでは伝えられても、

その後しばらくめまいを起こしてたことなどは、すっかり忘れてたし。

化学療法の副作用についても、時系列とか、もうダメダメ。

そういうことをちゃんと把握するために、かなり細かい日誌もつけてるし

このブログだって続けてるのに、頭の中ではまるで整理できてなかった _| ̄|○



問診しながらも、教授の 捜査 検査は続きました。


まず、左右両方の握力測定(左が、かなり回復してた)。

そして両方の腕で血圧を測り(左右ともほぼ同じ)、

さらには左右の腕、掌、指の各ポイントの皮膚温測定


この皮膚温で、妙な事実が発覚しました。

痺れてる部分が熱いのは、発症当時から自分でも感じていましたが、

左の腕部分は逆に皮膚温が低かった[目]

教授は「どういうことかしら」と、興味をひかれたように今度は

私の耳下、リンパをさぐり、「腫れてますね」と一言。

CTを撮ってさらに調べることになりました。


それにしても私、皮膚科って、ブツブツだのカサカサだのに薬を塗ってくれるとこ、

ぐらいにしか思っていませんでしたが、認識不足でした。お詫びして訂正します[exclamation×2]

皮膚に現れる症状の原因を、体全体をみながら突き止める、そんな診断も

してくれるんですね[目][目]  K教授に惚れる勢いです、私


リンパに問題? とか考えたら、がん闘病中の身としては怖くて眠れなくなりそうですが、

この際しっかり調べてもらいます。CT検査は月末です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

Michikusa

CT、月末なんですね
すぐにやってくれるといいのにね・・
by Michikusa (2013-03-07 20:39) 

ぱふ

★Michikusaさん、ありがとうございます!

やっぱり大病院は予約が取れなくて。。。
あとは私自身の化学療法後の腹具合を考慮した日程です。
by ぱふ (2013-03-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。