SSブログ

ケモのトラウマ? [化学療法の副作用その後]


9月11日(木)

先日、筋肉痛に苦しむ夢を見たことを記事にしましたが、今度は

髪が抜ける、というまさしく悪夢を見てしまいました。(((((((( ;゚Д゚)))))))


何気なしに襟足に手をやると、ごそっと束になって髪が抜けた… という。。

髪の抜ける感触が、夢ながらリアルで、いやーなもんでした  |||||| _| ̄|○ |||||| 



先日も書いたように、化学療法を受けて一番最初に出て、最後まで残っていた副作用である

筋肉痛を、最近は感じなくなりました。

このあいだ、義妹や姪っ子たちと『ドラムストラック』に行って

太ももにはさむアフリカの太鼓をたたきまくったら、

翌日に内ももの筋肉がもうガッチンガッチン! だったのですが

これは昔ながらの正しい筋肉痛!  

がんと診断されてから2年近く、運動らしい運動をしていませんから

そんな正しい筋肉痛は久々でした(遠い目)



暑かったこの夏、あまりの熱気に息苦しくなったことがありましたが

その時は、あのヘモグロビン激減でフラフラした日々を思い出し、

また貧血になったのかと一瞬おびえてしまったり。



化学療法中の体のつらさ、思いも寄らなかった副作用のあれこれは

体が乗り越えたあとも、心にもささくれを残しているようです。

それが消えるのは、もうちょっと先なのかもしれません。。 

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

やっぴー

お早うございます。

それは、リアルな夢ですね…。
目覚めが悪そう(^-^;

私は不思議と病気関連の夢を見ません。
あ!抗がん剤の真っただ中で悪夢を見たことはありますが(>_<)

落ち着いた今は、けっこう楽しい夢をみたりして…。
でも、夢は逆夢って言いますからね~。
トラウマを夢が浄化してくれると良いですねえ。
by やっぴー (2014-09-11 09:52) 

KEY

私は立て続けに心身ともにいろいろやったので、
「恐怖の記憶」は根強いです。
一番の恐怖は「死ぬことしか考えられない」状況。
だから「あ、このままだとまずいな」というサインに敏感。
次に鎮痛剤でもどうにもならない激痛への恐怖。
お腹を切っているとどうしても腸が癒着するので、
運動不足だと便秘になりやすくて、
それに伴う痛みが内膜症の症状に似ているとおびえます。

ほかにもいろんな症状に対して、
異常に敏感になっている自分がいます。
もっとも今も決して健常とは言えないので、
トラウマは今も現在進行形なのかもしれません。

病気の夢はあまり見ませんが、
もしかしたら無意識に忘れたい、
健常でありたいという願いなのかもしれませんね。
トラウマはどこで噴出するかわかりません。
くれぐれもお大事に。
いろいろな意味でご用心を。
by KEY (2014-09-11 10:05) 

 I'm not dead.

こんにちは!
私のブログへのコメントありがとうございました♪

ぱふさんは、子宮体がんだったのですね。
私は体がんの方は、今までに一度しか検査していないのでそろそろしないと、と思いました。
その初めての検査の時、かなり痛くて、痛みが1週間以上も続いていた記憶があるので、未だに恐怖心が先立ってしまいますが・・・

病気にまつわる怖い思いや身体の痛い記憶って、意外といつまでも残っていて、ふとトラウマとして出てきてしまいそうですね。
でも、夢で良かった!!

by I'm not dead. (2014-09-11 14:14) 

ぱふ

★makimakiさん、ありがとうございました!

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 私も、病気自体にかかわるような夢は見たことありません。
 入院とか手術関連もない。
 なのに不思議と最近、続けざまに副作用関係の夢を見ちゃった。
 これも悪いところが消えつつあるしるしなのだと、
 楽天的に考えることにしまーす!

★KEYさん、ありがとうございます!

 「また悪くなったらどうしよう」という恐怖は、
 なかなか消し去りにくいものかもしれませんね。
 でも、その恐怖が病気のサインに気づくことにもつながるし
 折り合いをつけていくしかなさそうです。
 敏感にならなかったら、つらい病気になった意味がないですもんねー

★I'm not deadさん、ありがとうございます!

 確かに、あの検査は痛いしイヤですもんねー。。
 あれを二度と受けなくていいのはありがたいかも。
 でも、体がんも早期発見が第一。
 恐怖を克服して、検査受けてくださいねっ!!

by ぱふ (2014-09-11 21:12) 

ぱふ

★yamさん、ありがとうございました!
by ぱふ (2014-09-13 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。