SSブログ

よくなってる! [化学療法の副作用その後]


9月1日(月)

突然難病にかかってしまった大学院生が、病院を転々としたうえで

想像を絶する検査や処置を経て診断を下してもらい、難病患者としてのサバイバルを

始める…  という実録モノの本 ↓ を 

困ってるひと

困ってるひと

  • 作者: 大野 更紗   
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

寝床に持ち込んで読みながら寝落ちしたら、



太ももの筋肉がしくしく痛くてもだえ苦しんでいる
、という

夢を見ました。



目覚めたあと、「あー、久々に痛かったなー」と、しみじみ太ももをさすったものですが

違う違う。----夢だから。




とはいえその痛みの記憶は超リアル。

その前日、けっこうな距離を歩いたのは事実で、本当に痛かったのかもしれず、

起きた直後には本気でサロンパス貼ろうとしたほどです。





そして、そこで気づきました。




あの、いつまでも苦しめられていた筋肉痛を、このところ感じていません!!

しつこかった副作用が消えたのかもしれません。

こうやって、意識することもなく、いつの間にか忘れていく…

そんなふうに普通の体に戻っているのだとしたら、こんなうれしいことはありません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



あとは普通の体重に戻すだけだな。。。。うむ。(ーー;)



面白かったので、続編というべき ↓ も一気に読んじゃいました。


シャバはつらいよ (一般書)

シャバはつらいよ (一般書)

  • 作者: 大野 更紗
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/07/15
  • メディア: 単行本

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

黒猫ピンク

ぱふさん、初めまして。
いつも読み逃げをしていた者です。

昨年10月に子宮体がんと診断され手術と化学療法を受けました。
一年先を走るぱふさんのブログは、当時の私の状況を予習することが出来、とてもとても有り難かったです。

あの「筋肉痛」がなくなり本当に良かったですね。
関節痛がひどいのですが、希望が持てました。
どうもありがとうございます。
by 黒猫ピンク (2014-09-02 18:49) 

やっぴー

こんばんは(^^)/

「困ってる人」
興味ありますが、想像を絶する検査や処置ってところが、怖い気がします。
痛い目にあってる様子は、見たくないな~。

闘病記でも、治った人は読みたいけれど、ダメだった人のは読むのが怖いんです。あかんたれ(^▽^;)

筋肉痛、良くなってきたんですね!良かったですー。

私は、足の痺れが全く変わりません。これは仕方無いのかもしれませんが。

夢のくだり…爆笑です(*^_^*)
by やっぴー (2014-09-02 22:27) 

ぱふ

★黒猫ピンクさん、はじめまして。ありがとうございます!

 ちょうど1年違いかぁ★
 1年前の私は、まだ坊主頭だし、爪はボロボロはげるし、
 体の節々は痛いし、と大変でした。
 黒猫ピンクさんは、そんな副作用の残骸と闘ってらっしゃるところなんですね。がっ… 頑張れっ!!
 私は1年たっても自髪デビューはできてないし、筋肉痛も夢に見るほどだし、と
 あまり優等生の先輩ではありませんけど、でもまあ
 日々フツーに暮らしている、ということはお伝えできているといいな。

 確かに時間はかかるけど、副作用は抜けていくはずですっ!
 お互いに踏ん張りましょうね (^_^)/

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 「困ってるひと」の、壮絶な検査、は、確かにちょっと痛いです。
 すごすぎて何かもう、ピンとこないほど。
 でも、著者の方の文章が軽妙なんです。すごく面白い。
 なので読めちゃった。

 筋肉痛、最近たまに長い距離を歩いても、以前のような
 しくしくする痛みは出なくなったみたいです。意識しなかった。
 ありがたいです。

 手足指先のしびれは、まだありますね。
 何かの支障になるほどではないので、あまり気にはしてませんが
 ずーっと、ちょっとだけしびれてる。
 ほんと、これは仕方ないのかな。

by ぱふ (2014-09-03 00:38) 

ぱふ

★きなこさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2014-09-03 00:40) 

ゆるり

こんにちは!

1年経って筋肉痛が楽になっているなんて、希望がもてます!
私は最後の抗がん剤から1年ですが、いまだに末梢のシビレがあって
片足も怠くてシクシク痛いです~!
こっちはリンパ浮腫の強い足だから
尚更なのかな…。どっちの痛みなんだかよくわからんです。
個人差はあるんだろうけど、良くなってきたというケースもあるなら
嬉しい!
ぱふさん!ありがとう!


by ゆるり (2014-09-04 11:49) 

ぱふ

★ゆるりさん、ありがとうございます!

 副作用がこんなに長いこと残るなんて、始めるときは思ってもなかったけど
 耐えていれば何とか楽になるのかな、と。。
 私はケモ終了から15か月ちょい。末梢の痺れはまだ残ってるし
 髪は薄いまま(眉毛も…)だし、けっこうな予想外です。
 でも、きっと、いつか元に戻るんだっ!
 そう信じてヘルシーな人を目指します★

by ぱふ (2014-09-05 01:47) 

ぱふ

★masamimarrさん、ありがとうございました!

★yamさん、ありがとうございました!

★kazukazuさん、ありがとうございました!

★さらまわしさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2014-09-11 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帽子レス!ケモのトラウマ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。