SSブログ

さよならT先生 [経過観察]


2015年2月16日(月)

3か月検診を口実にした『東京の休日』を終え、北海道に帰ってきました。

帰ってきたら、遊んでた日々のツケでもう、そりゃー忙しくて

ご報告も、皆さんのブログ訪問もままならず、訪問しても「いいね」押し逃げ状態。

すみませーん m(_  _)m




3科の逆回診ですが、これからは2科になります。

全快して卒業、ならうれしいのですが、そうではなく……





今までは、大学病院が近かったので、3科の予約が少しぐらいズレても

問題なかったのですが、今後はそうはいかない。

「水曜日」に限定されているだけに、1回ズレると1週間違いますから大問題です。



で、次回は3か月後なので、普通なら5月頭に予約するところですが

私、5月は仕事が超絶忙しく >_<。できれば東京遠征は避けたい。

が、なにしろ癌の経過観察ですからね。そんなに間をあけてはよろしくないだろう。

では4月末ならどうだ、とカレンダーを見ると、

最終水曜日は「昭和の日」で病院がお休み ∑(゚Д゚) 

どうすりゃいいんだー 

 

ということで、最初にお会いした神経内科のS先生には

「次回予約はまた後でいいですか」と頼み、薬をざっくり100日分ほど出してもらい

いざ婦人科へ。


婦人科のN先生に、腫瘍マーカー、内診の結果ともに問題なし、と

言っていただいたところで、次回の相談をしました。



すると、拍子抜けするほどあっさりと、「じゃ6月でいいですよ~」と。

しかも「あ、第1週は私がダメだから2週目でね」と、余裕で4か月空けるという事態に。 

∑(゚Д゚) 

でもまあひと安心です。



その後で神経内科で同じ日に予約を入れてもらい、ここまでは順調 (・_・)b

でも、消化器内科では、そうはいきませんでした。。。。

 

 

 

今回の検診で、ちょっと楽しみだったのが消化器内科でした。

夫の実家に引っ越して2か月。

自分でも驚くほど、理想的な時間に規則正しく寝起きしていますし

義母の作ってくれる食事は、実に 物足りな… 健康的ですから

さぞかし数値もよくなっているだろう[るんるん]と、わくわくしていたのです。


ところが…


肝機能はぜーんぜんよくなっていなかった。それどころかちょっと悪くなってる _| ̄|○

中性脂肪やコレステロールの値は、もうほぼ正常値に戻っています。

薬のおかげもあるでしょうし、それこそ食生活の改善も奏功しているはず。

でも肝機能が…… AST ALTともに上限値の2倍ちょい。うむむむむ (ーー;)

調べたら、その数字じゃ「軽度」ってことらしいですけど。


次回、また数値が悪いようなら、子宮がんの手術前に飲んでいたウルソを

再開することにしようか、と 確認したところで、次回予約問題です。


6月第2週だと、これから120日以上先。

するとその分の全部はお薬処方できないということで、

「紹介状を書きますから、地元の病院に行くようにしてください」 と

突き放されてしまいました!!! (違うけど。気分的にはそんな感じ)

 

まあ、私のこの症状は、まごうかたなき脂肪肝なわけで

地味に検査をし、薬を飲み、食生活に気をつけるしかないので

わざわざ大学病院でなくてもいいのですから当然です。

でも、次回からはちゃんと3か月ごとに来るんだから

見捨てないで~~ みたいな気持ちに、ちょっと、なっちゃった。



思えば、手術前検診で肝臓がよろしくない、ということでお世話になり始めたT先生。

主に血液検査の結果の数字を眺めながらの診察で、内科といえども

一度もお腹を見せたりすることもありませんでした。

穏やかで几帳面で、T先生、なんとはなしに好きだったのに~

もうお会いできないとなるとなんか寂しいです。。

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

やっぴー

無事に雪国に戻られて何よりでしたヽ(^o^)丿

まずは、婦人科検診異常無し!これも、何よりでしたヽ(^o^)丿

肝機能は、残念でしたね~。
でもさ、食事の効果が表れるのって3か月以上後じゃないでしょうか?
次回は改善されてるかもしれませんよ!
地元の良い先生と巡り合えると良いですね!

お仕事頑張れ~~ヽ(^o^)丿
by やっぴー (2015-02-17 16:10) 

ぱふ

★trending-nowさん、ありがとうございました!

★やっぴーさん、ありがとうございます!
 そう、食事の効果はまだ先ですよね。
 分かってはいたんですけど、つい期待しちゃって
 そのぶんガッカリしたという、おバカなup and downでした。
 地元の病院って、医者の腕とかよりも、
 「お宅の嫁さん、●キロだなんてありゃ太り過ぎだよー、気をつけないと」
 みたいな善意のフリで、国家機密的扱いの(何だそれ)
 私の体重など個人情報が、舅姑に漏れるのではないかと
 それが心配です。。

★neo-kaminewsさん、ありがとうございました!

★one_and_onlyさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2015-02-18 08:58) 

ぱふ

★kazukazuさん、ありがとうございました!
by ぱふ (2015-02-20 21:41) 

ぱふ

★ポジティブに行こうさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2015-02-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3か月検診目前!氷濤まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。