SSブログ

滑って転んでさあ大変 [北海道初心者]


2017年1月29日(日)

恐れていたことが起きてしまいました。 


凍った道ですっ転んで骨折手術・入院となったのです。









……ダンナが。[ふらふら] [ふらふら] [ふらふら] [わーい(嬉しい顔)] [ふらふら] [ふらふら] 

 

最初はまさか折れてるとは思わず(歩いて戻ってきたし腫れてもなかったし)

サロン●スを貼り、私がテキトーにテーピングしていたのです。

さすがに引きずってはいましたが、家の中ならまあまあ歩いていました。

痛がるのは痛がるので「病院へ行けば?」と言っても

路面状況の恐ろしさを身をもって体験したあとなので家から出るのを怖がり

私がドラッグストアで杖を買ってきて、雪が止んで、やっと、 

「じゃあ、そろそろ行ってみるか。もう治りかけてると思うけどなー」と

整形外科へ行った次第です。転んでから4日が経っていました。



そうしたら、足首近くがスパッと折れてた。

レントゲンを撮るのに靴や靴下を脱いだら「よく自分で脱げたね」と驚かれたとか。

驚いただけで、先生も看護師さんも、湿布1枚、テープ1枚巻いてくれるでなく

ダンナは「じゃ大きい病院で手術ね」と、紹介状だけ持たされて帰ってきました。

 

翌日行った病院でも、「歩いてきたの?」と驚かれながらも

あっちこっち引き回されて術前検査をして、「じゃ手術は週明け」と

痛み止めだけもらって帰ってきました。

ただの捻挫だと思っていたから最初は気軽にテーピングしてあげてたけど

折れてると分かったら怖くて巻けない~~[がく~(落胆した顔)] 

結局ダンナは、折れてからまる1週間、何の処置も受けずに(最初のサロン●スだけ)

過ごしたのでした。わー怖い。。。そしてバカだ。。。 

そんなこんなで現在ダンナは入院中。

バスを乗り継いで見舞いというか、洗濯物やら何やらを交換したりと

通うのは、なかなか大変です。特に、最初の3日ほどはお天気が荒れてたので。


でも、ずっと家に1人でいるのも寂しいし、よほどの吹雪でもなければ行きましょう。

私の入院中、ダンナは毎日来てくれたしね。 

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

ぱふ

★大和さん、ありがとうございました!
by ぱふ (2017-01-29 10:56) 

やっぴー

あ~~~びっくりした~!

骨折?入院??

あ…旦那様(ホッとした。ごめんなさい。旦那様)
でも、それ狙ってたでしょ?
改行の多さが物語ってまっせ!( ̄ー ̄)ニヤリ

ヒビではなく、スパッ!と折れてる足で歩ける旦那様の根性に、ある意味尊敬。
男性って、ちょっとしたことで騒ぎ立てる!痛がる!大層がる!かまって欲しがる!
のイメージあるので。

何はともあれ、お大事に!
by やっぴー (2017-01-29 15:51) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!

へへへ、バレたか。
スマホなどでご覧の方には、特に焦らし系の改行になったかも?

うちのダンナも、いつもちょっとのことでビイビイ言うので
今回もそのクチだと思ってたら、今度は逆に、折れてるのに
割と平気でビックリでした。
手術室でも、執刀チームが「え?何の処置もしてないの?」
「スタスタ歩いてきたんだよ」とか驚き合っているのが
麻酔のききかけたダンナに聞こえていたそうです。

この鈍感力でちゃちゃっとリハビリを済ませてほしいものです。


by ぱふ (2017-01-30 20:05) 

KEY

あー焦ったw。

スパッと折れていたのが幸いだったのかもしれませんね。粉砕骨折とか剥離骨折だと神経を刺激しやすいので。
それにしても丸1週間なんの処置もされなかったってすごいです。
最初に湿布して固定したのも幸いだったかも。

にしても、
今度は病院通いでぱふさんが・・・なんてことにならないように、
どうぞ気を付けて歩いていくださいねー。
旦那様もお大事に。

by KEY (2017-02-02 09:45) 

ぱふ

★KEYさん、ありがとうございます!

ほんと、神経とか傷つけてなくてよかったです。
でも入院は予想外に長くて…。規定で2週間はmust、
たいがい3週間はかかるそうなのですが、本人も
退屈し切っていて絶対早めに出る!と自主トレに励んでいるようです。

その後いい感じに雪が降っているので
道は滑らなくなりましたが、雪道を荷物を持って歩いていると
姿勢が悪いのか腰にきてつらい!
ここでひっくり返ったらシャレにならん!と
気合を入れています。

by ぱふ (2017-02-03 22:18) 

ぱふ

★kazukazuさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2017-03-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。