SSブログ

できないこと [頑張れ正中神経]


4月2日(火)

今日、歯医者で歯を3本も抜かれて帰ってきた夫が、麻酔のきいた口元を指しながら

「唇が3倍には腫れてる感覚」と訴えてました。



分かる分かる。

私の左手指、この3か月ずーっとそんな感じだもの。


痺れてる指特に指先)、膨れ上がって2倍、とはいかないまでも1.5倍にはなってる感じ。

その膨れた中には、ビーズクッションか何かみたいに、ゴロゴロしたものが入ってるような

自分の指とは思えない感覚なんです。


 
想像してみてください。何をするにも触覚が命、の手指の先が、いつも

正座して痺れてる状態の足みたいな感覚でいるんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

ツルツル、すべすべのもの以外のものに触れると、その刺激に耐えられない。

今も私、お風呂に入るとき以外は、左手には手袋をしています。


その手袋も、最初は白い木綿手袋でしたが、変遷を経て、今は

伸縮性のあるふわもこ素材の手袋に落ち着いています。

もう春だし、見た目にも本当は白い木綿手袋がいいんですけど、

縫い目が食い込んで痛いの~ >_<。

だから、やっすいふわもこ素材の手袋が一番! 

縫い目はないし、締め付けないし。

 


そんな状態ですから、できなくなったことも結構あります。

1. 髪のお手入れ

  髪の毛の感触がつらくて、束ねるとか、撫でつけるとか、身だしなみとしての行為も

  気持ち悪くてできなくなりました。

  まっ、脱毛しちゃった今はそんなことでもありませんけどねー。

  今残ってるぐらいの毛なら、痺れてる左手でも余裕で触れます。


2. ホックやボタンの留め外し

  ごろごろのビーズが入ってるように感じる指先では、細かいものはつまめません[ふらふら]

  シャツの小さなボタンなんか問題外。いちいち夫に頼んでいます。

  ブラのホックも、今までは背中に手を回して留めていましたが、今は前に回して

  右手だけで何とかやっています。さすがにコレは夫には頼めないもんねー


3. 袋とか缶とか、とにかく開けること

  いろんなモノが個装されて便利かつ衛生的な昨今ですが、その袋が、

  いちいち開けられない!!

  日本の商品は親切に切り口とか用意してくれてありますが、つまめないのだから

  その親切も通じません。ハサミが手放せなくなりました。

  プリンとかヨーグルトとか、ワンデー・コンタクトレンズとかの、べりっとはがすタイプの品は…

  これまた夫の手を借りています。



……というように、自立したオトナとしてどうなの! と悲しくなる日常です。

3か月間、たいして良くなっていない。それでいいのか??


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

ぱふ

★enigumaさん、ありがとうございます!

★devilさん、ありがとうございます!
by ぱふ (2013-04-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠くて眠くてわからないまま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。