SSブログ

体内時計の強制修正! [ヘルシーな人を目指そう!]


9月16日(月) 化学療法終了後121日

テレビに映ったヤンキース イチロー選手がヘルメットを脱ぐたびに

「あれよりは髪が長い」などと喜んでいる今日この頃。ヾ(ーー )ォィ

失礼にも程があります。

だって、白髪の混じり具合もとても他人ごととは思えず。。。

いや、イチロー選手より、もう少し私の方が黒いような……

って、失礼の上塗りです。



---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・



先月ずっと仕事が忙しかったこともあり、体内時計が狂ってしまいました。

一番眠れる時間帯が、朝の10時前後。

深夜に、まぶたがくっついちゃって、もうダメ~ って状態でお布団に入っても

眠れない。

ツラいです。このサイクルで定着してしまえば、それなりにシアワセなんでしょうが

社会人の端くれとしては、そうも言ってられないこともあります。

病院に行く日なんか、早起きが必要です。



それにね、やはり早寝早起きの生活の方が活動的で健康的ですよね。

夜中に起きてたって、動くというより、うごめく、という感じで、

消費カロリーは低いし。でもお腹だけは空くし。

ヘンな時間に食事をするから胃も不調です。



そこで、ここで一発、思い切った作戦に打って出ることにしました。

 


それは、ズレまくる就寝時間を意図的にズラしまくり、

10日ほどかけてぐるっと1周させる、という作戦。



寝つきの悪い方なら思い当たるのでは、と思うのですが

無理して早寝するのに比べると、無理して起きておくほうが遥かにラク。

だから、毎日1~2時間ずつ寝る時間・起きる時間を遅くしていき、

生活サイクルを正常に戻そうというものです。

計画どおりにいけば、次回通院日の25日には、朝6時起床となり

その後はそれを維持していく[exclamation×2]

 

…ま、できれば、の話ですけど。。。。



この方法は昔、やはり眠れずに苦しかった時に調べた方法なのですが

試してみて、失敗した記憶が…[もうやだ~(悲しい顔)]


入院中、そして退院後しばらくは、規則正しくちゃんと寝起きしていたのだから

やればできるはずっ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

締切とかノルマとかに邪魔されなければ…


タグ:体内時計
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

ぱふ

★ポジティブに行こうさん、ありがとうございます!
by ぱふ (2013-09-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。