SSブログ

絶賛ピリピリ中 [頑張れ正中神経]


4月26日(土)化学療法終了後343日目

しばらくブログには書いていませんでしたが、左手の手根管症候群、

発症から1年4か月、今も絶賛ピリピリ中です。


手術後に痺れが出てから、けっこう長い間

熱い  浮腫んでる  痛い  指先の感覚がない

…と、げっそりする症状が続いていました。



あれから16か月……



延々のみ続けている浮腫み止めの五苓散がいくらか効いてきたのか

浮腫みはまあまあとれてきました。

ただ、中指の第1、第2関節あたりだけはまだ浮腫むくっとしています。

頑張ればやっとグーができる(つまり、ちょっと前まではグー、できなかったんです)。

最初は指先に感覚がなく、

ボタンをとめたり、靴ひもを結んだり、ファスナーの取っ手(?)をつまんだり、

コンタクトレンズを入れたり外したり、プリンのふたをべりっとはがしたり

そんな毎日の動作ができませんでした。

化学療法の副作用もありましたから、『私は病人』感がハンパなくて

気分を上向きにするのが大変でした。

着替える時から、お菓子の袋を開ける時から、

すべてダンナの手を借りなきゃいけなかった。。。そら、ヘコみますがな。



キーボード打つのも右手オンリーで3か月頑張りました。

両手で打ち始めてからも、やはり左手担当部分に打ち損じが多く

原稿の誤字にビックリしっぱなし。



今は、そんなことはなくなりました。

後ろ手でエプロンのひもを結ぶとか、考えられませんでしたが

もう大丈夫。結べます。 

あっ、原稿の誤字はあるんですが、そりゃ別に左手担当部分とは言い切れないので

手根管症候群のせいにはできません[あせあせ(飛び散る汗)]



残るはピリピリと走る軽い痛みと触覚異常。

人差し指の下あたりがいつも熱く感じられ、ずーんと痛く

手首、そして肘の内側の、いかにも神経が通ってそうな筋あたりが痛い。

そして相変わらず、布やざらざらしたものの感触がダメ

PCの前に座るときとトイレに行くとき、この2つの場面では

木綿手袋が欠かせません。

 椅子の座面の感触、そして着てるものの着脱が、どうにも耐えられないのです。



キーボードを打つのは、ちょっとの間なら素手でも大丈夫ですが

基本、手袋着用です。そして寝る時も。

浮腫みがひどかった頃は、木綿手袋の縫い目が食い込んで痛くて

ふわもこ手袋とかいろいろ試したのですが、浮腫みがとれた今、

やはり使い勝手がいいのが普通の白い木綿手袋。

すぐ汚れちゃうから、漂白しては使ってます。

この16か月で、5~6枚は中指、人差し指部分に穴が開きました。


このまま左手はピリピリのままなのかなあ。。

もう慣れちゃったのは慣れちゃったけど、このところピリピリの痛みが

ちょっと強いことも多くて、やっぱり早く治ってほしいです。。。




 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 5

cocoa051

おはようございます。
ごぶさたでしたが、ボチボチ日々を取り戻して参ります。
じつはワタシも手根管症候群で、左での2本の指が痺れます。痛みの感覚はほぼ同じみたいですね。
by cocoa051 (2014-04-27 03:01) 

ぱふ

★nice! をくださった皆さま、ありがとうございました!

★cocoa051さん、ありがとうございます!
 cocoa051さんも手根管ですか!!
 周りには同病(というか)の方がいらっしゃらなくて
 治ると希望を持っていいものなのか、不安ばかりでした。
 いろいろお聞きしたいことが~~~
by ぱふ (2014-05-01 06:20) 

nomu

原因不明っていうのが困るんですよね・・

by nomu (2014-05-01 10:07) 

ぱふ

★nomuさん、ありがとうございます!
 なんか最近は、不自由でいることに慣れてしまって
 もういいやって気になったりしてもいますが
 やっぱりねぇ。。。
by ぱふ (2014-05-06 22:00) 

ぱふ

★SORIさん、ありがとうございました!
by ぱふ (2014-05-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うまく抜いていく!筋肉しくしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。