SSブログ

充実の検診日 [経過観察]


2015年6月11日(木)

昨日は4か月ぶりの定期検診でした。

普通なら3か月ごとなのでしょうが、毎年5月は超多忙なので

1か月ずらしてもらったのでした。


まずは神経内科。手根幹症候群の診察です。

はっきり言って、よくはなっておりません。

いまだに左手指先の感覚はヘン。後ろ手にエプロンの紐を結ぶとか、

かなり難しいです。一番困るのがブラ。背中でホックを留めるのはあきらめましたが

前で留めるにしても左手の触感が残念なので、ブラがねじねじによれていても

まるで気づけません。妙に食い込んで痛くなって初めて気づいたりします。[もうやだ~(悲しい顔)]


今まで飲んでいる薬は地元の病院で出してもらいます、と報告すると

S先生は「面倒だったら、やめる?」と、まあいい感じにいい加減。

「いえ、早くよくしたいので飲みます!」と宣言すると、S先生ったら衝撃のお返事。

「いやー、あんまり期待しないで。悪くしないための薬だから」って、えーーーっ?!

まあ、確かにそんな感じだけどサ。。。



そんなガッカリを忘れ去るほど待たされて(ああ、久しぶりだ。でも懐かしくはない)

婦人科のN先生の診察です。

採血の結果は、腫瘍マーカー、何の問題もナシ!

内診もクリア! 今回のミッションはコンプリートでございます(・_・)b

 


その後、N先生と北海道生活についてちらっと話したりして

さらにちょっと質問をしてみました。

長く待っている間に気づいたのです。婦人科・産科・乳腺科の受付の表示に

「遺伝性腫瘍外来」という文字が加わっていることを。

なにしろ長いこと待ちましたから、スマホでググッてもみました。

文字が小さくてよくは読めませんでしたが[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]、うちのように

がん家系の疑い濃厚な家族には、聞き捨てならないことでした。



具体的に悩んでいるわけではないので、N先生にもごくごく簡単に教わっただけですが

医療現場も、どんどん変わるんだなあ、とつくづく感じたことでした。





そんなこんなで無事に検診を終えると(これで半日つぶれた)、さらに予定はぎっしり。

長年通っていたフェイシャルエステに行き、「今までになく日に焼けてますよ」と

イエローカードを出され、さらにほぼ使い切っていた基礎化粧品をそろえ

これまたお気に入りのブティックでワンピを衝動買いし(これは想定外)

ホテルに帰って洗濯!

乾燥機にかける時間がなく、あちこちに部屋干しして、あわただしく観劇&飲み会へGO!

北海道で過ごす日々の1か月ぶんぐらいのイベントを詰め込んだ1日でした[ダッシュ(走り出すさま)]

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

やっぴー

お早うございます(^^)/

婦人科の定期検診、無事クリアおめでとうございます(^^)v
まずは、そこ!大事ですよね。
手根幹症候群…。
癌治療を一通り終えた、ガン友さんに、関節痛を訴えられる方がとても多いですね。
私自身も、指の関節痛や、そういえば背中を洗う時、左手が痛むぞ…?と思ったり。(私はとっくにブラはしておりませぬ。)
リウマチを疑って検査されて、異常なしという方が、本当に多いです。
診断されていないだけで、手根幹症候群の方もいらっしゃるのかな?と、ふと思いました。

都会を満喫!濃縮!濃厚!過密!あとは何だ…?充電の日々!
どうぞ、お気を付けて(^^)/


by やっぴー (2015-06-12 08:59) 

ゆるり

ばんざーい!
検診クリアおめでとうございました!

遺伝性癌については、私もまさに癌家系なので気になるところです。
(まぁ私の頸癌は、またちと違うやもしれませんが・・・)
卵巣癌、子宮体癌、乳癌、これらは関連性あるそうですし。

手根幹症候群、良くならないものなんでしょうかねぇ。

あ~。それにしても、とっても充実した時間ですね!
存分に残りの時間を満喫してくださいね~。(^0^)
by ゆるり (2015-06-12 18:19) 

えんどうまめ

よかったですね! わたしもばんざーい!

手根管症候群って、深刻なのですね。わたしも左手の指にしびれがあるんですが、それは老化による頸椎の変形が原因だそうです。手根管症候群とはあひがって尺骨神経というのが圧迫されているので、薬指と小指の動きがよくないです。痛みがないからいいんですが、何かと無理がかかるので、左半身がいつも凝っています。たぶん体もゆがんでいると思います。

くれぐれもおだいじに。じょうずにつきあっていってくださいね。

by えんどうまめ (2015-06-13 22:52) 

ぱふ

★nice! をくださった皆さま、コメントをくださった皆さま

ありがとうございます!!!

なのにあまりに長時間ほったらかしにしてしまって
今さらなので、まとめてお礼で失礼させてください。

すみませーーんんん m(_ _)m


by ぱふ (2015-06-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定期健診前夜活動的に夏!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。