SSブログ

自慢しちゃうぞ [ヘルシーな人を目指そう!]


2015年9月19日(土)

今日は市の特定健診(各種がん検診付き)に行ってきました。

実は乳がん(と、もちろん子宮がん)検診以外、がん検診って

受けたことなかった ∑(゚Д゚) 私には初めての体験ですが

千歳市に引っ越してきて、基本的な、成人病発見が主たる目的である健診と一緒に

各種がん検診が受けられると知って(健診も含めて有料)、張り切って申し込んだのでした。


肺だの大腸だの、個別のがん検診なら、市内の病院で受けられますが、

いろんなのをまとめて受けるとなると難しく、子宮がん経験者としては乳がん検診は外せず

とすると網羅するには札幌対がん協会のがん検診センターまで行くしかない。 


ということで、市で仕立ててくれるバスに乗って行くことになりました。

集合は朝7時半! はっ早い…


もちろん前日夜から食事は禁止。

うちは何せ夕飯が夕方5時ですからね、絶食20時間ぐらいになってしまいます。


早起きのための緊張で寝付けなかったのと空腹とで

かなりヘロヘロでしたが何とか。



私は会社員生活はもう大昔のことなので、大勢が一斉に検査を受けるなんて

久々に体験したのですが、まあ、スタッフの皆さんの手際のいいこと!

検査を受ける側も、ほとんどが60代以上の、いわば年季の入った被検査者。

スムーズなものでした。

私は肺がん 大腸がん、乳がん、胃がん の検査を申し込んでいたのですが

現地で追加で骨密度も測ってもらうことにしました。

子宮も卵巣も取っちゃって、完全無欠な更年期ですからね、骨密度は心配です。



血液や尿、便の検査も含めて、結果は3週間後ぐらいに出るのですが、

骨密度だけはその場で分かります。

帰りの会計のときに、看護師さんが説明してくれました。

 

開口一番、「失礼ですが、閉経してらっしゃいます?」 と聞かれ、

「まあその、子宮がんをやったので… 」とモゴモゴ言っていたら

「いえ、このご年齢だと、ガクンと骨密度が下がる方が多いんですが」


……ですが…? 


なんと私は、同年代の平均値の116%! 若年成人(20~44歳)の平均値と比較しても105%!

思いもよらず、みっちりした骨の持ち主だったのです[exclamation×2]

へええ~~ 

ってことは、この異常に重い体重は、骨がぎっちり充実してるからってことでいいのね?[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 



まあ、それはともかく、なんかうれしかったなぁぁ。

 

ちょこちょことあちこち痛かったり痺れたり、

変形してしまってたり、脂肪がつきすぎていたり

髪は薄くなる、シミはでき放題…

今の私、健康的見地からも美的見地からも

自分の体にいいところなんてないと思い込んでいました。

だから骨だって、まあ年相応ぐらいにスカッときてるんだろうと

諦め半分で検査したのです。

それがね、若い人なみに元気だと分かった。 

 

こんなことでニマニマしてしまった検診の1日でした。

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

cocoa051

おはようございます。
健康診断でもたいへんなのに、いくつものガン検診はさぞかしたいへんだったでしょ。
ところで骨の骨密度って、年を重ねるといろいろと影響が出てくるといいます。骨粗しょう症なども心配ですが、116%はすごいですね。かと言って、無理は禁物ですよ。
by cocoa051 (2015-09-20 03:41) 

やっぴー

がん検診、お疲れ様~(^^)/

骨密度、すごい!
たいてい、閉経後の女子(あえて女子と呼ぶ)は、骨密度が下がるので80%台って言われることが多いのに~。
毎日おジャコ食べてます?(笑)

骨太で良かった良かったヽ(^o^)丿
これで、転倒を恐れずに、らん!出来ますね(^_-)-☆
by やっぴー (2015-09-20 08:38) 

KEY

すごいっ!
骨密度って閉経すると自然と減少しちゃうので、案外見過ごしがちですよね。
天然?でその骨密度はDNAに感謝ですね。

因みに私は子宮全摘後カルシウムサプリメントの摂取を始めました。卵巣だけは残っているので、出血のない生理は続いているだけにいつ生理が終わるのかがわからないので予防のために。

とはいえ、最近ホットフラッシュらしき症状が出始めて「ああ、更年期か」と。
で、とうとうプラセンタに手を出してしまいました。Amazonで格安の飲用のものを発見しまして。摂取して3日後には殆どホットフラッシュらしきものがなくなり「プラセンタすげー」と思っています。

女の身体はホルモンに支配されているんだなぁと実感するこの頃、ぱふさんの骨密度の話にちょっとうらやましさとホッとする気持ちです。

by KEY (2015-09-20 09:39) 

ぱふ

★cocoa051さん、ありがとうございます!

検診、システマチックで、思ったほどは
待たされずに済みました。
大勢が一斉に動くのに、そこは地方都市の魅力というか、
そこはかとなーく愛想のいい感じが漂ってて、親しみやすい雰囲気でしたし。
骨粗しょう症、用心ですものね。これからも骨みっちりを維持するよう
気をつけます!

★やっぴーさん、ありがとうございます!

おじゃこは好きだけど毎日は食べてない…
否応なしに食べさせられるヨーグルトが勝因でしょうか。
けっこう牛乳(ただし低脂肪)も飲んでますしね。

ただ、歩いたり走ったりは、しばらく控え目にいたします。
外反母趾がね、痛くなっちゃって。
スポーツセンターでバイク漕ぐとか、そっちで頑張ります!

★KEYさん、ありがとうございます!

プラセンタ、効くんですね★
私、ホルモン治療を受けていたときでも、更年期の症状が
まるで出なかったというか、気づかなかったというか、、
今も、「前に比べるとちょっと汗がひどい!」ぐらいの変化しか
感じていません。でも、そういう情報、気になりますよねー
φ(..)メモメモ

by ぱふ (2015-09-20 23:42) 

えんどうまめ

お久しぶりです! 骨密度すごいですねえ。おめでとうございます。お砂糖のとりすぎは骨によくないって聞きますが、姑さまのあま~い味付けでも骨元気だったんですね。よかった。わたしも元気をもらいました。健康診断の結果、パーフェクトでありますように。
by えんどうまめ (2015-09-24 22:24) 

ぱふ

★きなこさん、ありがとうございました!

★えんどうまめさん、ありがとうございます!

 ほんと、お久しぶりですね。お元気でいらっしゃいますか?
 骨密度はクリアしましたが、血糖値はちょっと心配です(T_T)。
 がん検診の方は、基本、あんまり心配はしていません。
 あとは内臓脂肪とか、そっちがねえ…
by ぱふ (2015-09-25 09:23) 

えんどうまめ

ぱふさん、なんとか元気ですよ~。娘が二人目の孫を産んで、しばらく大わらわでしたが(汗)

そうか、血糖値が心配ですねえ。でも少しでも高めだったら、食事に気をつけたほうがいいですよね。市の栄養指導を受けるとかして、栄養士さんに相談してみるという手もありかも。栄養指導を盾にして、一日一食でも、好きな味付けで調理できるといいなあ。

でも、高くないことを祈ります、もちろん。

by えんどうまめ (2015-09-25 21:18) 

ぱふ

★えんどうまめさん、ありがとうございます!

 をを、それはおめでとうございました!!\(^^\)(/^^)/
 またまたお忙しくなりますね。

 たまたまですが今日、舅姑が法事で出かけ、昼と夜は私めが
 ご飯支度をいたしました!
 久々の料理で、なんか味の正解が分からなくなっちゃった感じ。
 でも夫は喜んで食べてました。
 帰宅した舅姑の口に合ったかどうかは分かりませんが…
by ぱふ (2015-09-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。