SSブログ

ペンギンと山わさび [ひとやすみ]


2016年2月4日(木)

ヒマな日々が続いています(…ここまで続くと、ほとんど失業状態で

焦りも出てくる今日この頃…)

なのでホントに編み物まで始めちゃいました。

 

大物を仕上げる根性はないので、レースで小物の縁飾りを編もうとか

そんな程度ですが。

レース1合.jpg 第1号がこれ。これからレベルを上げていく[ダッシュ(走り出すさま)] 



編み物を始める前に、2泊3日で道内旅行もしてきました。 

札幌を歩き回って1泊、そして翌朝から旭川へ!!


そう、旭山動物園です[手(チョキ)] [手(チョキ)] [手(チョキ)]

 

旭山動物園には、8年ほど前、友達(先日の城攻めの仲間たち)と計画を立てて

ブーツも買い、ダウンも用意していたのに、直前になって父の病状が悪くなり私は断念。

以来、いつかはリベンジを果たしたいと思っていました。

そこでチャンス到来!と計画を立てたのでした。



札幌で調子に乗って歩き回り過ぎて、早起きは大変でしたが

頑張って8時過ぎの特急に乗車。

ペンギンのお散歩に間に合わせるためです。


ホテルに荷物を預けたりしたせいで路線バスには乗れなかったけど

そこは想定内。タクシーでいざっ(でも思ったより駅から遠かった[がく~(落胆した顔)]

 

何とかバッチリ場所とりもでき、ペンギンちゃんたちにご対面[るんるん]



 

アザラシさんや ゴマフアザラシ.jpg (シャッター、遅れすぎ)

シロクマ肉球.jpg シロクマさんをはじめ、

雪の中のキリンさんやサルの皆さんと会うことができました。



そして、旭川では何の予習もせずに入った居酒屋さんが大当たり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

おいしいお料理は確実に人を幸せにします。

中でも「アイデアだわ」と思ったのが大根の唐揚げ。

大根の唐揚げ.jpg 揚げ出しと言ってもいいかも。

うまうまでした~

そして、クリームチーズ+山わさび(ホースラディッシュ。北海道特産ですって)。

クリームチーズ&山わさび.jpg

これね、クリームチーズの上にわさびを下ろしただけなんだけど

メニューを見た瞬間に「これは美味いに決まっている!」と確信しましたね。

そして実際、おいしかった[揺れるハート] 

ワインでも日本酒でも、ウイスキーでも合う (・_・)b



ぜひぜひ自宅でもやってみたい。。。キッチンがなくてもできそうだし[たらーっ(汗)]



旭川は雪深いところではありますが、北海道第2の都市だけあって、すてき。

今度は夏にでも行きたいわ~(夏は暑いらしいけど)

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

やっぴー

あ~かの有名な動物園に行かれたんですね~。
ペンギンの散歩、可愛いですね~。本当に真近で見られるんですね!

長く動物園には行っていませんが、京都動物園が、ちょっとおもしろいらしいので、行ってみたいなと思ってます。

クリームチーズにわさび?
想像つかないけど、どっかの名物でソフトクリームにワサビたっぷりも美味しい~と紹介されてたな~。

レース編み、頑張ってくださいね!
by やっぴー (2016-02-05 11:30) 

ゆるり

旭山動物園~
ペンギン大好き!かわいい!いきたーーーい!

クリームチーズに山わさびですね。やってみよう。
おかか和えならよくやるんだけど。

レース編みすてきですね~
わたしゃ手芸系は苦手すぎて…尊敬します。
いつも忙しいから暇時間を満喫してくださいませ~♡

by ゆるり (2016-02-06 11:27) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 ペンギンのお散歩、勝手にもっと小さい種類のペンギンだと思っていたので
 堂々たる皆さんの登場に、テンション上がりまくりました。

 その後、地元のフツーのスーパーで山わさびを発見、我が家(2階)でも
 やってみましたが、山わさびの鮮度やジューシーさの見極めに失敗して
 まるで木の根をチーズにまぶしてるようでした。。。
 ただわさびを下ろすだけではやはりダメでしたわー

★ゆるりさん、ありがとうございます!

 お散歩しながら、仲間と違う行動をとったりする子もいて、かわいい!
 ペンギンさんラブが高まりました。

 クリームチーズのおかか和えもいいですね。
 なんか、梅も合いそうな気がしてきた!
 恐るべし、クリームチーズの可能性!!

★kazukazuさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2016-02-09 13:00) 

辻

紹介

桜鍾青年隊

布斗麻邇
by (2016-02-09 23:02) 

ぱふ

★ポジティブに行こうさん、ありがとうございました!
 奥様にも、どうぞよろしく。

★辻さん、ありがとうございます!
 何かちょっと、よく分かりませんがご訪問ありがとうございました★
by ぱふ (2016-02-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。