SSブログ

今さらながら雪まつり [ひとやすみ]


2016年2月12日(金)

すっかり終わってしまった今になっておマヌケな更新ですが、

さっぽろ雪まつりに行ってきました。

北海道出身者と結婚して30年近くなるというのに、実は初めてです。


お正月には帰省できても、2月初めというのは帰りにくく(飛行機も取りにくいし)

引っ越してきた去年は、ちょうどその時期に定期検診で東京へ行ってたし。



春節で込み合う前に!と思い立ってGO[雪]

雪まつり 五郎丸.jpg いろんな雪像が、このポーズしてました。





一番の大作がこの「進撃の巨人」。

雪まつり 巨人.jpg 

舞い踊る異国の美男美女に、巨人が目を奪われている----みたいな?




「スター・ウォーズ」関係がもっとあるかなと思っていましたが、それほどでもなかった。

BB8は、ヘタしたらただの雪だるまにしか見えないからなあ。。。



すすきの会場には氷の像が並んでいましたが、某ハデなすしチェーン店出展の

本当の冷凍魚を埋め込んだ氷の竜宮城とか、彫刻としては大したことないのに

ひときわ目立ってて、 なんかズルい~~



会場内の出店では日本各地、世界各地の食べ物が売られてて、目移りしまくりましたが

とにかく人が多くて、チャーシュー+チーズをはさんだ肉まん(うまかった!)ぐらいしか

食べられんなかった(T_T)。ホントはその日、ものすごくラーメンの気分だったのに…[たらーっ(汗)]

ラーメンの屋台は、当然ながらどこも激混み。私たち夫婦はそういうの苦手なんですわー 



あとは、ホット・モヒートなるものを飲んでみました[バー]

モヒートはラムと砂糖、ソーダ水にミントで作るカクテルですから、当然夏に最高。

私は大好きなんですが、それを堅気とは思えないほどのイケメンくんが売ってたのです。

ホットで。 


雪まつり ホットモヒート.jpg そりゃ試すよね~



おいしかった! ミントティーにするぐらいだから、あったかくてもミントはイケるに決まってる。

爽やか~に、でも芯からあったまりました。これ、気に入りました (・_・)b



暗くなってからの時間の雪像へのプロジェクション・マッピングを見たかったのですが

歩き回って疲れたのと、人の多さに恐れをなして、早々に千歳に戻り

地元でラーメンを食べて帰ったのでした。。。

 

 





 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

マチルダの夫

ホット・モヒート、爽やかそうな感じでおいしそうですね。
中国の方の動向を気にしないととんでもない混雑に遭遇してしまうんですね。
2シーズン目ということでだいぶ雪にもなれましたか?
今年の岩手は雪不足で岩手雪まつりの雪像は大幅に縮小して盛り上がりに欠けるまつりでした。


by マチルダの夫 (2016-02-13 16:29) 

ぱふ

★ba42381さん、ありがとうございました!

★ライトさん、ありがとうございました!

★マチルダの夫さん、ありがとうございます!

 この時期は中国の方に限りませんけど、人が多いですからねえ。。
 普段引きこもっているので、人混みは苦手です。
 千歳も空の玄関口なので、ホテルや電車が込み合うのです。

 北海道2シーズン目ですが、今年は驚くほど雪が少ないです。
 千歳は普段から雪の少ない土地だそうですが、今年は特別!
 1~2月でも道路のアスファルトが見えていました。
 岩手も雪は少なかったんですね。
 少ない方が楽ですけどね(^_^)ゞ

by ぱふ (2016-02-13 23:40) 

やっぴー

雪まつり、TVで見るだけですが、それでも迫力あるんあろうなあ~と想像します。

やっぱり五郎丸ポーズ多いんですね!
私、何気に好きだったり…。もっと男前に作って欲しいわ(^-^;

私も人混みは苦手です。
どうしても食べたくても、並ぶのはな~って。

先日、神戸に行った時も、せっかく春節祭やってたのに、人混みに恐れをなして何も見ずに帰ってしまって後悔してます(^-^;
by やっぴー (2016-02-14 21:15) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 時の人ネタでは、「文豪」又吉の雪像もありましたし
 auの三太郎雪像もありました。面白かったですよ。

 人混みは苦手ですが、雑踏は嫌いではない。。ビミョウだなあ。
 でも行列は確実に苦手です _| ̄|○

 
by ぱふ (2016-02-14 23:34) 

ぱふ

★ポジティブに行こうさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2016-02-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。