SSブログ

化学療法終了後2年9カ月の髪の毛 [髪の毛事情]


2016年2月23日(火)

早いもので、化学療法終了から2年9カ月が経ちました。

私のなかでは、あのキツかった日々も、たま~にしか思い出しませんし

すっかり普通の人として暮らしています。 



ではすっかり元どおりかというと、残念ながらそうではなく…

①手足の指先のしびれ

手根管症候群の左手は当然ながら痺れがありますし、そうではない右手、

そして両足の指先も、うっすら痺れがあります。

ただ、 以前のようにボタンを留めたり紐を結んだりするのに困るほどではなく

意識しなければ忘れていられる程度です。

 

②なかなか生えそろわない髪の毛

ブログで「薄い!」とか「少ない!」とか嘆いては

「悩むほどじゃないでしょ」と慰めていただくのが恒例となった感のある髪の毛、

これも劇的に増えるはずもなく、猫っ毛が伸びるだけは伸びています。

私史上一番長いんじゃないかな。

 

そんな、変わり映えのしない髪の毛事情ですが、ただ、最近、

ちょびっとだけ、コシが出てきように感じています。

はえぎわ 2016Feb..jpg シャンプー直後の、一番調子のいい髪の毛。

立ち上がりができてますでしょ?

でしょッ!! 









これは半年前。 

20150724 髪全体.jpg 違いが… わっかんないかなー[あせあせ(飛び散る汗)]

 

でも本人が実感しているのだから確かなのです。たぶん。



そして頭頂部は…

頭頂部2016Feb..jpg こんな感じ。

カラーが薄れて白髪まじりなので、余計に薄く見えていますが、

シャンプー直後なら、まだふんわり感も、出なくはない

そんなところまではたどり着きました。

 

半年前はコレでしたからね。 

20150724 頭頂部.jpg  スカスカ。。。

 

とはいえ、帽子の欠かせない(髪の毛が薄いと頭寒い)季節で、

帽子を脱いだらペタンコになっちゃいますし

家でもひっつめ髪にしていますから、今もヘタすると半年前みたいに

地肌が見えるところがあったりします。 

 


でも、ささやかながらコシが出てきたので、このひっつめ髪をやめよっかなー、

なんて考えたりしてるとこ。



3月に検診がてら上京する際、例によって ひろみさんのサロンへ 行く予定ですが

結わかないですむ長さにカットしてもらおうか、なんならパーマかけても大丈夫か聞いてみようか、

そんな夢もふくらんでいる今日この頃なのでした[るんるん]

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

やっぴー

こんばんは~(^^)/

気にかけて下さってありがとうございました。
元気にしています。
そして、忙しくもありません(^-^;
単なるさぼりで更新してませんでした!(恥)

髪のボリューム感出てますね!
そういう立ち上がり?
大人っぽくて素敵(#^^#)

私も、この季節、外出時は帽子被ってばっかりなので、前髪はぺったんこです。

立ち上がりたい!
by やっぴー (2016-02-25 18:07) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!

あっ、更新を催促しちゃってすみません(^_^)ゞ
でも、うちのブログのように基本放置状態なのと違って
やっぴーさんに更新がないと心配になっちゃって…

前髪の立ち上がり、実はドライヤーの強風にあおられて
猫っ毛がビックリしているだけで、長いことは続かないのですが
整髪料とかうまく使えば、きっともう少しならイケるはず!
立ち上がらねばっ!

by ぱふ (2016-02-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。