SSブログ

髪 切ってよかった! [髪の毛事情]


2016年3月19日(土)

前記事の続きです。



木曜日、前日に目星をつけていた美容院に飛び込み、

カットとヘアマニキュアを頼みました。

部分ウイッグも持参して、「これに合わせた色にしてください」と注文。

そしてヘアスタイルは ショートボブ[るんるん]



化学療法終了後3年弱。さすがに髪は伸びています。

肩に10~15センチくらいかかるほど。

それを普段はひっつめ髪にしていますから、

それでなくともボリュームのない頭頂部が常にぺたっとしているわけです。

ただ、以前記事にもしましたように、さすがに少しはコシが出てきた私の髪、

短くすれば、もうちょっと立ち上がって脳天をふんわり包んでくれるのではないか

そう思って、今回は短くしてみようと思いついた次第でした。



30代ぐらいの若い美容師さんは、ウイッグの色を確かめ、

私から頼んだわけではないのですが前下がりのボブ、と(勝手に?)決め、

さくさくカットしてくれました。

彼女のお友達も、「乳がん治療で髪が抜けたけど、4年経った今は

まるで昔のままに戻りましたよ」なんて話をしてくれました。

30代の若さでも4年かかるなら、私がこの程度で低迷しているのも当然かも。

1年ほどで元に戻る人も多いらしいけれど、本当に、人それぞれなんですね。




ヘアマニキュアを施し、プロの技でブローしてもらった自分を見て、私、

こらえましたけど、ちょっと泣きそうでした。

ショートボブ!.jpg ふんわり。フツーですよね。



このくらいのボリュームだとか、コシだとかって、自分でも分かっていたのだから

驚くことないはずなのに、

ものすごく うれしかったんです。 

言葉にはできなかったのですが私が感動しているのが伝わったらしく

美容師さんも“もらい感動”しちゃって、2人の間に

しみじみと通う思いが生じたひと時でした。



部分ウイッグを着けるとこんな感じ。

+hairpiece.jpg 厚みが増します。



色もぴったり合っているので、実はウイッグの方が少し長かったりするのですが

まるで境目は分かりません。



美容師さんにカーラーの巻き方など細かいテクも習いましたし、

今はワックスを使って(あっ、もちろん自毛のほうにね)毛先を遊ばせたり

アレンジも楽しんでいます。



このあと会った母も、「切って本当によかったね~」と大絶賛でした。

おかげさまで今は、風が吹くと(まだやはり薄いのは薄いので)寒いだけで

コンプレックスはほぼ解消。

これから髪の毛たちを、太く強く育てるのだーーっ

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

KEY

とても似合っていますね。
失礼ながら若返った印象w。
検査の結果も問題なしと言うことで良かったですね。
私も5年を経て、一山越えた感じです。
今やガンは不治の病ではないけれど、その後のメンタル、お金の問題は大きいです。
でもめげずにお互いがんばりましょうね。
by KEY (2016-03-20 10:41) 

やっぴー

部分ウイッグ無い方が私は好きかも~~!
ま…私の好みは置いといて。
とっても、自然です!全く問題無しじゃないですか~素敵ですよ!

私は、けっこう元通りなりました。脱毛から2年半くらい?
そろそろカットに行かないと、鬱陶しい。
でも、その鬱陶しいくらいの髪に愛おしさを感じてます(*^_^*)
by やっぴー (2016-03-20 11:28) 

ぱふ

★KEYさん、ありがとうございます!

KEYさん、5年経ったんですね。何よりでした!
確かに、病気する前とは自分も変わった気がします。
その変わった自分を大事に生きていきたいです。

by ぱふ (2016-03-21 09:57) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!

自撮りがヘタなだけで、ウイッグありでも
なかなかイケてるんですよ ヾ(ーー )ォィ
治療後の猫っ毛は、頬に当たっても痛くないので
少々前髪が伸びても平気。
そこんとこは、前よりいいかも~(と、あくまでお気楽)。
by ぱふ (2016-03-21 09:58) 

ぱふ

★ポジティブに行こうさん、ありがとうございました!

★大和さん、ありがとうございました!

by ぱふ (2016-03-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定期検診クリア!肉山に登頂! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。